ああ…愛しのSPAIN

いかがお過ごしでしょうか、こんにちわ、Aと申します。 最初で最後のワーキングホリデービザを取得し、現在スペインに在住しております。

2020年予期せぬ事態が起こり自由に出かけたりすることも難しくなっておりますが 海外旅行が好きな方、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。 ワタクシ、その一人でございます。ええ、

そんな皆様に、 スペインの空気を少しでもお届けすることができたら・・・ という気持ちでこちらのブログをはじめました。

日常生活での出来事、言葉にして表すことが難しいほどの美しい景色を・・・ 写真、動画と共にワタクシ独自の観点から投稿していきたいと思う所存であります。 写真センスは少しずつ磨いていきたいと思います(笑)

ご参考になる情報も、満載になる予定でございます(・・・!(笑))

それでは、さっそく…はじめていきたいと思います。 レッツ すたーと

出発日 (2020年10月) 日本の空港も乗り継ぎ国の空港も当たり前かもしれませんが人はとても少なかったです。 夜だった為か、このような状況の為かお店はほとんど開いておりませんでした。

個人的な話しになりますが、スーツケースの重量オーバー(笑) 前回もだったのですが、なぜか今年も32キロ  乗り継ぎ便の分と合計で6千円のお支払いでした。

心も、持ち物もいっぱいでございました。(笑)

同じ飛行機に乗る方で日本の方はほとんどいませんでした。

ア、マスク着用が必須なこのご時世 機内でもマスクは大切です。 私のように寝ている際、よだれで マスクが湖になりがちなか方は予備を持っていかれると良いかと思います(笑)

・乗り継ぎの国にて

 毎度思うことがありまして、乗り継ぎが時間との勝負の時あるじゃないですか 着陸前からアタフタしてしまうんですよね(笑 特にワタクシ、英語がheppokoでございまして…アタフタポイントが沢山あります。 自慢する所ではないです。

今回は飛行機を利用する方が少なかった為、少し落ち着いて行動できましたが… 

乗り継ぎする場所が分からなかったのでとっさにでた英語がこちら I have to go spain. so where ? (私はスペインへ行かなければならない) え、行かなければならない、?あなた何かの任務で来られたんですか?みたいな(笑)

やはり英語は、世界共通語。大事だなと思います(笑)

そして荷物検査 国によって鞄から出さないといけないものは違うと思うんですけど 私が乗り継ぎした国では液体物はもちろん、 電子機器も全部出さないといけなかったんですが。 いつも取り出しやすいようにはしてあるはずが、毎度アタフタしますね(笑)

あと、トイレですね(笑) 日本のトイレNO,1!とはいつも思うんですが、 今回は綺麗とかそういうこと以前に 搭乗ゲートの近くにトイレがあったので安心してギリギリに行こうと思ったら なんと、そこのお手洗い閉鎖されておりました(笑)という。 強運の持ち主(笑) その後出発までに1時間ほど遅れたのであせる必要はなかったということになります。

このご時世ですからね、 日本の空港でも同様、完全に封鎖されていたトイレもありました。

言語が違うって本当に面白いなと思ったことが少しありまして 検査の際、長い言葉で話されたので、持ち込み禁止物などを持ち込んだのかと思ったら (マスク外して) と言われていただけだったという… それだけでそんな長いの?って思いましたね。 はい。それだけです。

さて、長いどうでも良い話しに飽き飽きしてきた所だと思いますので

こちらの写真をご覧下さい。

Flight Flying to Spain

photo by A,(笑)  機内からの景色はとても好きです。 世界は広く、人間は地球に生かされているんだなと感じます。大袈裟(笑)

個人的に座席を予約する際 座席は絶対に通路側ですが…(お手洗い、到着した際すぐに荷物をおろしたい為(笑)

心ゆさぶられる景色、見ないわけにはいかないとも思います。 はい。 座る座席、時間によっても景色が違うのも面白いですね。 まさに一期一会。一人でこの景色を見ると色々なことを考えます。 といいつつ、写真を撮るのに必死になっている時間のが長かったです。(笑) ええ、これが現実ですよ。(笑)

ああ、私は今ここに辿り着いた…

スペインへ到着…

何か特別な検査や隔離などはスペインではありませんでした。 →あくでも私が渡航した時点での内容です。こちらに関しては随時変わるかと思います。

入国するにあたり特別なことをおこなったのは

SpTHのアプリをダウンロードし QRコードを取得したことです。(2020年10月時点)

以前より何度も試していたのですが中々取得できず… 英語記載で内容が理解できない所もありましたので…。←おいおい、大丈夫か

結局座席の入力が必須項目だったので… 出発当日、日本の空港で登録しましたとさ…トホホのホ

仮にQRコードを取得することを忘れても到着してからできるそうです。 が、面倒な気がしたので… 私は事前に登録することをオススメします。(笑)

スペインに到着時、 こちらのQRコードをピッと機械にかざしました。はい、それだけです。完。笑

空港についた際、間隔を開けて立っている従業員さん2名ほどに質問されました。 何で来たのか、現金はいくら持ってるのかどんな仕事をするのかなど 仕事まだ決まっていません。と答えて終わりました。 ワーキングホリデービザってまだ浸透していないのか何だこのビザ感覚でした。 多分たまたまでしょうけど、ね。

ビザを取得された方はワーキングホリデービザの用紙を提示したので すぐに出せる状況にしてあると良いかと思います。←乗り継ぎ国でも提示しました。 原本ではなくコピーしたものを取り出しやすい場所に入れておかれると便利かと… あ、個人的な意見です。

大量の荷物とともに厚着しすぎて大量の汗、 重すぎるのに思うように動いてくれないスーツケースに振り回され 膝にアザ・オン・ザ・アザ(笑)

無事にスペインへ到着致しました。

初回の投稿はここまでになります。 どんどん投稿してまいりたいと思います。 ありがとうございました.

Flying to Spain

しんしゃん

しんしゃん

フラメンコに出会いスペインへ渡欧。 初回3ヶ月。二度目・学生ビザにて10ヶ月。 現在、最初で最後のワーキングホリデービザを取得しスペイン在住。 やると決めた時の行動力は破天荒、しかし怠けるのが大好きな 超絶人見知り小心者。そんな私のそそっかしい滞在記。